【4月11日】     2010.04.11

春らしい朝だ、家の近くの桜も満開で大変美しい。
ぶらぶらと散歩をしていて、桜の柄の帯を最近作って いない事に気がついた。  
桜の柄は、良く売れるが時期が限られているので 製造業としては、効率の悪い柄である。  
遊び心が無くなっている証拠だ、来春用に10柄程 造ろう。
糸目の手挿し友禅でしっかりとした物で塩瀬 の帯が良い。
・・・・ 構図は、・・・ 色は、・・・ 考えながら歩いていると、いつの間にか家についていた。




【3月30日】     2010.03.31


3月も終わりと言うのになんと寒い事、自宅の周りはうっすらと 雪景色。
工場に出勤をし春物の帯を出荷し、夏帯を作り出荷、 秋帯の構想を考え
春、夏、秋の商品のセールス、季節感が 無くなりそうです。   
秋の商品構想は、ほぼ出来上がっているので形にして行く段階です。
もうすぐ報告出来る?と思います。  
話は変わりますが超別注の件、本の撮影も無事に終わり 出版を待つのみです。
帯と着物はなかなかの好評たったそうです。  



【スワンの別注は・・・】     2010.02.21

スワンの別注は、当分画像を見てもらう 事はできませんがもうすぐ完成です。
紋意匠の生地を無地染し、刺繍で飾り紋を 一つ入れた着物も一緒に作りました。 お客様が満足していただけたらと少し心配です。

その心配とは別に、東京の某所で展示会を開きました。
(2月15日から17日 お客様展示会の一コーナーで)
東京展示会用に赤い帯を用意しました。
需要としては、 少ないですが展示用に少し作ってみました。




【展示会】     2010.01.28

スワンの別注を気にしながら、京都の某所で展示会を行いました。
(当社のお客様の展示会のONEコーナーだけですが、)それでもかなりの広さ
です。
夏帯を並べてみて品目の多さに(60品目程)我ながら驚きました。  
出来の良い子もいれば悪い子も・・・・ それでもみんなかわいいわが子です。
出来るだけ嫁に行ってくれる事を祈っております。
ちなみにお客様は、浴衣が中心でした。(華やかでした)

展示会の写真です。






【新年おめでとうございます】     2010.01.18

〔新年おめでとう〕と言うのには、遅すぎかな・・・更新せずほったらかし、大いに
反省しています。
 いきなり話が飛びますが、超別注の商品やっと、図案ができあがりました。
何回か図案の書き直しを得て、ようやく納得できる図案になりましたが・・・図案屋
さんがんばりすぎ、染で表現がどこまで出来るか超難解です。
時間もあまりないので大至急に分解して仕事にかからないと・・・
 また何かありましたら報告がてら更新いたします
また、夏帯も出来上がりつつありますので更新していきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


【超別注】     2009.11.23

10月26日に変わった別注が舞い込んできました。
話を聞くと、エッグアートの先生が作品集を出版するにあたり、自分の作品の
ひとつを帯にしたいとの事・・・。

製作は1本。
図案代、型代、商品代・・・
出来るだけ安くできるよう工夫しないと・・・。

しかし、一番困っているのは、立体物を平面(図案)にすることです。
それに、生地に染めつける過程で依頼者のイメージが崩れる恐れもあります。
腕の見せ所ではあるのですが、イメージを共有するのが難しい。。。

とりあえず、しばらくは図案家の先生と頭を悩ませることになりそうです。


製作進行をここに書くことで、私自身の頭を整理していきたいと思います。
どんな図案が出来るか、心配と期待が入り混じっています。